2017年8月20日日曜日

呼吸が苦しいんです



数年前から呼吸が苦しいことがある。行きつけの心臓病の医者に行ったところ、「過換気症候群かな?」とのこと。 まあ、専門分野が違うから仕方ないけど、現在は「過換気症候群の疑い」ということになっている。
ウィキペディアによると、「精神的な不安や極度の緊張などによって過呼吸になり、血液がアルカリ性に傾くことにより生じる症状」で「過呼吸症候群」とも言われるらしい。 わかったような?分からないような?

症状は、
・息苦しさ(あるある)
・呼吸が速くなる(かなりある)
・胸部絞扼感(少しある)
・動悸(これもある)
・目眩(ひどくある)
・手足や唇の痺れ(これはない)
・意識障害(よく分からないが目の前が真っ暗になる)
・死の恐怖を感じる(目の前が真っ暗になってくると三途の川が近づいてくるような)
・まれに失神(意識は保っているようだが)
かなりありそうな気がするので、ちょっと嫌な気分だ。

次いで、発症しやすい人か、
几帳面、神経質な人(神経質かも知れんが、几帳面ではないな)
心配症であり、考え込んでしまう人(これは、あるある)
10~20代の若者(もう、60歳だからね)
当たってるのかどうかよくわからん。

対処法は、呼吸の速さと深さを自分で意識的に調整すれば2~3分で自然に治まる。不安が強い場合は抗不安薬を投与するか。 薬を用意しておこう。



DHC セントジョーンズワート は海外でも人気の抗不安サプリメントである。普通は抗不安薬といえば、副作用や依存性が気になるところだが、DHC セントジョーンズワート には、そのようなものはない。サプリメントだから効果の方も気になるが、人気の品だからそれなりの効果はあるようだ。中には、薬と同じぐらいの効果を感じるという人までいる。全然効かないという人もいるから効果は人によるのかも知れない。「何か効きそうな薬を」と思うならまず試してみたいサプリメントだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア