2017年7月6日木曜日

エイリアンハンドシンドロームって知っていますか?


エイリアンハンドシンドロームって変な名前である。 自分の手が宇宙人の手に変わっていく病気ではない。エイリアンと言う映画がヒットしたため、エイリアンが宇宙人みたいに思われているが、元々は外国人とかよそ者とか、自分たちでないものを指した言葉である。エイリアンハンドシンドロームとは、腕が自分の意思とは無関係に動いたり動かなくなる病気のことである。左右の手が別々に動くこともある。
私の手は、ふと気が付くと妻の胸やお尻を撫でていることがある。エイリアンハンドシンドロームである。しかし妻は、
「エロオヤジ!変態じじい!」
と叱られる。エイリアンハンドシンドロームと説明しても、
「思い通りに動いとるやないか!」
と言われてしまう。その通りだが仕方のない妻である。妻たるもの夫のいうことを信じなければならない。信じる者こそ救われるのだ。
エイリアンハンドシンドロームは左右どちらかの脳に傷があったり、脳梁(右脳と左脳をつなぐ橋のようなもの)がダメージを受けると起こる。私は左前頭葉下部の悪性リンパ腫の摘出手術のため、左前頭葉に傷がある。だから膨らんだものを触ってしまうのは、意志と関係ないのである。妻は本能と関係があると言っている。

自分の意志とは関係ないのだから、ほとんど、マリオネット状態である。病気だから仕方がない、全然動かないよりましだと思う人もいるかも知れない。しかし、なまじ動いてしまうためいろいろな困った事が起こる。ひどい事例は次のようなものである。
・勝手に万引きしてしまう。
・服を着ることができない。
・人前で勝手にズボンを脱ぎだす。
・食事しようとしたら、素手で勝手に口に放り込む。
・ネクタイを締めようとして自分の首を絞める。
・彼女の顔面にパンチを出す。
万引きや顔面パンチは犯罪だが、他のものもかなり困りものである。

一番困るのは、現時点で治療法がなく、薬物などで症状を抑えるぐらいしかできない。四肢麻痺のリハビリが効果があるという話もある。私は胸や尻を触るだけなので特に問題はないが、問題のありそうな人はとりあえず病院で治療が必要だろう。

それがちょっとという人は、適当な薬を下に載せておくので、適当に購入して下さい。

[IrwinNaturals]ブレインアウェイク:脳機能をサポートし、集中力や認知力の向上が期待できるサプリメント。テアニンやバコパエキス、アセチル-L-カルニチンを有用成分として配合。中枢神経に働きかけることで、脳機能をサポートする。

[IrwinNaturals]メンタルクラリティ・インフォメーションリテンション:認知力や記憶力をサポートするためのサプリメント。ギンコエキスやアシュワガンダを有用成分として配合。精神的な明晰さを維持することで、認知力や記憶力をサポートする。

[IrwinNaturals]ダブルポテンシー・5-HTPエクストラ:5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)を主成分とするリラックス作用が期待できるサプリメント。ストレスに働きかけ、不安やイライラを緩和し、リラックスへと導く。

エイリアンハンドシンドロームでなくても、認知力や集中力、記憶力などの向上やリラックス効果が期待できる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア