2017年7月4日火曜日

生活年齢と精神年齢と知能指数と

よく、「精神年齢」という言葉を聞くが、精神年齢とはどのような年齢なのだろうか?実は精神年齢と言うものは2つある。
1.考え方や行動から見た、精神的な成長程度
2.知能の発達程度を年齢で表したもの
女の人が、
「男って精神年齢が低いわよね~」
と言う場合は1にあたり、
知能指数を計算する精神年齢は2に当たる。

では、実際に生きてきた年数のことは何というのだろうか?これは、単に年齢または「生活年齢」と言う。今まで生活してきた時間と言う意味である。

知能指数は精神年齢を生活年齢で割って100を掛けたものである。式にすれば、
知能指数=精神年齢/生活年齢X100
ここでの「精神年齢」はテストによって計算される。最近はどうか分からないが、身に覚えのある方もおられると思う。私はあのテストが嫌いだった。知能指数によって頭のいい・悪いが決まるようなことを先生が言うからである。勉強ができるできないは、知能指数の高さでは決まらない。感覚や努力・生活環境・教師の力量・塾・趣味・食生活など多数の要素がからんでいる。最近は知能指数などなくなっていたらいいなあと思っている。

それはそれとして、あなたの精神年齢(上記1の方)をチェックしてみましょう。
※あてはまる項目にチェックを入れてください。(監修 日本心理教育コンサルティング)
01.朝は自分で起きる。掃除、洗濯など自分のことは極力自分でしている
02.嫌なことでも我慢しなくてはならない時にきちんと我慢ができる
03.イライラした時など自分の感情のコントロールができる
04.嫌いな人でも、それなりに付き合うことができる
05.自分のお小遣いは自分で稼いでいる
06.働くことや人の役に立つことの喜びを理解している
07.時間や約束は必ず守る
08.電車の中や、学校などで他の人の迷惑にならないよう気をつける
09.挨拶は自分からできる
10.社会のことに関心を持っている
11.世の中のために、自分に何かできないかと考え行動している
12.人の気持ちを考えて行動している
13.批判や文句を言うより、自分のやるべきことをしっかりやっている
14.目標を立てて、それに向かって努力をしている
15.できないことがあっても簡単にあきらめたりしない
16.悩みは大体自分で解決できる
17.嫌なことがあっても、気分の切り替えが早い
18.両親に感謝の気持ちを持っている
19.困っている人には手をかしてあげたいと思う
20.誰でも欠点があり、完璧にはいかないこともあると理解している

精神年齢チェックテスト 診断結果

チェックの数   あなたの精神年齢は?!
診断結果 
16点以上
30歳代 成熟タイプ
精神が成熟しています。熟女という意味ではありません(^_^;)。心が大人になって自立をし、安定しているため、大きく感情を取り乱すことも少ないでしょう。頼られることも多いと思います。
診断結果 
11~15点
20歳代 成人タイプ
もう一息で精神が成熟した大人になります。もし10代の方でこの得点の方がいたら素晴らしいと思います。できるだけ、自分のことは自分でする、そして、自分の感情・自分の人生に自分で責任を持つという気持ちを持って生活すると良いでしょう。
診断結果 
6点~10点
10歳代 未成年タイプ
やや子供っぽさが目立ちます。日常生活や恋愛・仕事などで感情が不安定になることが多くありませんか?。時には自分の悩みはどこかに置いて、人のため・誰かを喜ばせるような行動をとってみましょう。精神年齢を高める方法はページ下部に記載してあります。
診断結果 
5点以下
10歳以下 小学生タイプ
かなり精神年齢が幼いかも。。。物事がうまくいかないことや、自分の気分が悪いのを人のせいにしたりしていませんか?。でも安心してください。色々な人と会話をして、色々な本を読み、色々な経験を積むことで精神は大人になっていきます。決して家にこもってゲームばかりしないように注意してくださいね!。
※診断結果は参考程度にご活用ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア