2017年6月24日土曜日

地球滅亡の原因と解説(と言ってもまともな解説ではないが)

前に地球滅亡の予言について述べたが、地球滅亡の原因として考えられるのはどんなことだろうか。さらっと解説してみよう。

地球温暖化
現在の環境問題ではかなり有名なもので、過去数十年の気温が上がり続けているというもの。原因は様々に言われているが、原因は不明であり、このまま上がり続けるのかどうかも分からない。二酸化炭素が原因と言われているが、因果関係は不明である。
気温が40℃を超えれば人間は生きていけない。身体を冷やす手立てのない人類は滅びるだろう。

地球寒冷化
地球の温度変化のリズムは、気温の急上昇に続く急冷(ミランコビッチ周期)である。これが寒冷化の根拠の一つである。氷河期は現在の気温から5℃~10℃低いのだが、簡単に言えば東京~九州が北海道になるぐらいと考えるとよい。こんなに寒くなれば暮らしていけない。きっと、人類は滅びるだろう。

未知のウイルス
未知のウイルスの爆発的感染が流行する説である。人類全員がウイルスに侵される。過去にそういった事例はなく、抗体を持つ人や生物が存在した。過去になかったから恐ろしいのである。未来に起こるとも思えないが、きっと人類は滅びるだろう。

環境悪化
PM2.5や黄砂・排気などの空気汚染、排水などによる水質汚染などの環境汚染が原因で 中国 世界が滅びるという説。滅びるのは1国だけという説もある。もっとも、最近は韓国の環境汚染もひどいので、2国が滅びるかも知れない。

核戦争
現在の核ミサイルを撃ち落とせる確率は96%程度である。100発打ち上げればどこかに4発ほど落ちることになる。ちなみに想定敵国に対して核ミサイルの照準を合わせているから、各国から核ミサイルを集中して打ち込まれることになる。恐らく北の豚の独裁国家は跡形もなくなりその海を「東海」と呼ぶことになろう。朝鮮半島は韓国島と呼ばれ、台湾の良きライバルとなるであろう。

遺伝的弱体化
いろいろな原因で遺伝子が突然変異を起こし弱体化するというもの。突然変異が劣性遺伝しようが、特定の遺伝子情報を書き換えていようが関係ない。人類の滅亡まであと数日となろう。

小惑星・隕石衝突
将来数百年、地球に衝突する小惑星や隕石は存在しないと計算されているが、思いがけないことが起こるかも知れない。人類の滅亡は確実であろう。

火山活動の活発化
世界中の火山が一斉に噴火するというもの。根拠がないし過去の事例にもないが、絶対に起こらないとは言い切れない。かもしれない。大陸の内部には火山はほとんどないが、そんなことは考えもしない。火山の噴火とその後の気候変動は科学ではどうしようもなく、人類は滅びるであろう。

食糧不足
よく分からないが、害虫が増えて食料が不足するのか?人口増加では自然淘汰が起こるので食料不足は起こらない。どうせ人口増加か何かが原因と言うのだろう。全員が等しく餓死していくというのは間違いである。もちろん、人類は滅亡するのかな?

エイリアンの侵略
2XXX年、火星から8本足で口から墨を吹く火星人が攻めて来る。もちろん地球環境に慣れない火星人はあっさり負け、酢だこにされてしまうがその中毒によって、人類が滅亡するのも近い。

惑星直列
惑星や月が一直線上に並び、その引力によって地球に大災害が起こるというもの。惑星直列による引力の増加は月の1%程度である。だいたい、地球に災害が起こるほど強い引力があるなら、通常でも惑星は楕円軌道を保てない。物理学的なことは問題ではない。月が頭上に来た時は、体が月の引力で宙に浮くので、理解できるだろう。

グランドクロス
黄道十二宮上で4つの惑星が十字型に並ぶ配列を指す。占星術では、凶座相である。もちろん、人類が滅んでもおかしくない。

大陽の寿命
現在太陽は生誕50億年ほどであり、寿命は100憶年ほどである。寿命が尽きる前に大陽内部の圧力が増大し巨星になり、地球の軌道を包み込むと思われる。他の星に移住しない限り確実に人類は滅亡する。というより地球自体がなくなる。

ポールシフト
地球の回転が突然変わるというもの。過去に起こったことはないが、SFでは取り上げられている。もし、仮にこんなことが起これば、地球上の動植物は完全に滅亡し、地形も完全に変わることになる。

磁気反転
磁気が反転しその時磁気がなくなるので、太陽の放射線を大量に浴びるというもの。確証がなく、起こらないとも言えない。磁気反転は度々起こっているが、生物相がそんなに変化している訳ではない。放射線を除去するためには除去装置が必要である。急げヤマト!人類の滅亡まであと〇〇日!

恐竜は約2億年で滅びた。約3000万年前にヒト上科の尾のない猿が現れ、ヒト科の生物が現れたのは約1700万年前、人類が現れたのが約600万年前である。あと数千万年経てば人類が滅びるのは間違いないので、人類滅亡の原因を考えるのもナンセンスとも思える。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア