2017年5月21日日曜日

最近の子供は!

バスケットコーチの話です。

選手が試合でもっと勝ちたいなんていうから、
「じゃあ、もっと勝てるように教えようか?」
ということで、少し、約束を増やしました。

「アップをまじめにやること。練習を待ってる間は、他人のプレーを見て、私語はしないこと。移動はダッシュで走ること」

半年たちました。
できません。じゃなくて、やりません。
「できないことは仕方がないが、やらないことはダメ」
と言うんですけど、なかなか思ったように動いてくれません。

保護者がたくさんいる前で、
「おのれは、どんな家庭教育を受け取るんじゃ!」
と言うわけにもいかず、ちょっと困っています。
やっぱり、干した(試合に出さない)方がいいんだろか?と思うこの頃です。

まあ、私もどサボりでしたから、気持ちが判らんわけではないのですが、当時は体罰OK(本当は多分ダメだったと思うが)の時代だったので、よくシバかれました。皆の練習態度が悪いと言ってシバかれたこともあります。私はキャプテンでもないし、ただコーチの話をよく聞こうと一番前にいただけなのに・・・。なんでかわからん?

しかし、今の時代そんなことをすればすぐ問題になります。そこで、最近はあまり叱らないようにしてみました。
「ここは、こうして。さあ、ここまでがんばろう」
とやってます。
これが、次に叱るときに有効となるのです?
「いつも叱らないコーチに叱られた。もっとがんばらなあかん」
と思ってくれればいいのですが、どうも私一人の我慢になりそうな今日この頃・・・。
新たな手を考えないかんのでしょうか???

今日もまた、がまんの時間が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア